【雑談】ブログの住み分け問題。

◆時々悩んでるんです。

三つのブログをやってるんです。。。

下にもいつも載せてますが、

①合同会社SumSumおしらせ・読み物

「ふつうの暮らし」「日常」をちょっと楽しくする提案やデータなどをもとにした考察みたいなのも。

篶竹荘「ブログ

「ぽん」のInstagramをもとに日常を書いたり、暮らし方の提案なども。

③第2ペンギン荘「お知らせ・ブログ

→第2ペンギン荘のマスコット「第2ペンギン」がいろいろやってみる「てい」で日常やDIYのことなど。

の三つです。

同じ人が書いてるんです。

なので、なんとなく住み分けしているつもりでも、時たまこういう記事を書かないと、ごっちゃになってきて、アレ?この記事はどちらかといったらSumSumの方に書いた方が良かったんじゃない?・・・みたいなことがよくあります。

書いている方も、第2ペンギン荘や篶竹荘のブログをやらずにSumSumのブログに統一しておけば良かったと何度も思ったことがあります。

読んでくれる皆さんにも申し訳が無いです。

意識的に記事を書き分けているので、結局三つのブログをまたにかけて読んだ方が、運営している人の考えや、篶竹荘や第2ペンギン荘での暮らしぶりがより立体的に読めるわけですから。

二度手間ならぬ三度手間です。

それでも、完全に制度設計を間違ったとしても、今さら変えられません。変えるのが面倒くさいからです。

なので、今月もコツコツと篶竹荘の記事を書いて、第2ペンギン荘の記事を書いて、SumSumの記事も書いて・・・と言うことを繰り返しています。

篶竹荘と第2ペンギン荘は普段の暮らしについてが主なので書くことには事欠きませんが、SumSumの記事は「こんな暮らし方も面白そうだよね!」とか「こんな施設やサービスあったら街ってもっと楽しくなるんじゃないかな??」みたいなことを書いてるので、何も思いつかないときはネタ切れします。

それに割と他のサイトのデータとかを参考に書いたりしているので結構大変。一番頑張って、そして無責任に好き勝手書いてます。

と、ちょっとふざけて書きましたが、頑張ってるのは本当です。

自分一人では実現できないかもしれないけれど、ブログに書いておけば誰かがなにかの拍子にたどり着いて実現してくれるかもしれない・・・みたいな考え方からです。

SumSumは利益を求める合同会社です。

でも提案していることは割とNPO法人とか非営利団体に近いようなことが多いかもしれません。

こんな本流から外れた提案とかしていていいのかと思うこともございます。

出来ればみんなに喜ばれて、なおかつ喜ばれることで利益も出せるような会社になるのが理想なのですが。

なので、ヘイシャブログでなんか面白そうなアイデアだな!実現に向けて動いてみたい!って一緒にやってくれるような方がいらっしゃいましたらご一報ください。

ヘンなアイデアはやたらと出るのですが、一人で実行する力が無いので、お仲間を求めています。

さてさて、話は戻して、各ブログの住み分け問題。

もっとバシッと住み分けられたらいいのですが、どうすればいいんでしょう?

少しずつ被ってるんですよね・・・。

SumSumと篶竹荘は「暮らしの提案」的な意味で被ってる。

篶竹荘と第2ペンギン荘は「シェアハウスでの日常」的な意味で被ってる。

第2ペンギン荘とSumSumが被っていないという点ではまだ救われるのですが。

結局、三つのブログをまたにかけないとSumSumのことがよくわからないというのは確実です。

そして書いている私も「あ!この話過去に似たようなこと書いたな!リンクを貼ろう!」なんて思って調べてみると別のブログだったりすることも多々あります。

そのうえでリンクも貼っちゃいます。

そうです。結局のところうまく住み分けられていないんですよねー。

そして、この方式をとる限り、会社とは事業を拡大していくのが是とする限り、今後、万が一事業が拡大したら、拡大する分だけブログが増えて行くという恐ろしさもあります。

はたしてSumSumはこのままブログをどんどん増やしてそれぞれのブログの境がよくわからないサイトになっていくのか?それともどこかで統一させるタイミングが来るのか?

そもそも事業を拡大する気があるのか?

それは自分も分からないので、誰にも分らないことです。

なるようにしかならないんでしょうね。きっと。

~ほかにも記事書いています!~

▶合同会社SumSumおしらせ・読み物

→「こうやったらもっと暮らしって楽しくなりそうだなー」みたいなことを書いています。

→「ふつうの暮らし」「日常」をちょっと楽しくする提案やデータなどをもとにした考察みたいなのも。

▶篶竹荘「ブログ

「ぽん」のInstagramをもとに短い文章で書ききれなかった情報を加えて「より詳しい」日常、ふだんの暮らしを投稿します。

▶第2ペンギン荘「お知らせ・ブログ

→第2ペンギン荘のマスコット「第2ペンギン」がいろいろやってみる「てい」で書いています。

→調子に乗ってラインスタンプも作りました

▶Instagram「第2ペンギン荘

▶Instagram「ぽん(篶竹荘と第2ペンギン荘)